息子の離婚

息子が離婚しました。

息子の離婚35

正直、もう疲れてしまいました。

私がいくら思い悩んだところで、息子にも、孫たちにも、何もできない。

向こうからアクションがあったときだけ、初めて何か出来る立場。

彼女に振り回されているだけの日々。

自分は四六時中子供と一緒なんだ、とか、自由時間がないとか、息子に愚痴っているけど、自分が望んだ立場だよね、息子のことを身軽でうらやましいと思っているんだろうか。 寂しくて辛くて、何かしていないといられないのに。

夫婦のときは息子の言うことをそれでも聞いて生活していたけど、今ではすっかり立場が逆転して、何か言えば、もう子供に会わせない、と言う。

爪も前髪も伸びすぎて、もう少し見てやって、と言えば、もう泊まりに行きません。

寝る時間には帰ってやって、と言えば、もう頼みません。

私は4年間何をみてきたのだろう、こんな人だった?と息子に聞けば、そうだよ、わかっただろ。 毎日一緒にいたのだから、当然か。

義母が前に言っていた、家にいた頃は、弟を顎で使っていたと、息子はおとなしくて、と。 そんな生活がもう、身にしみているのだろう、4年間は我慢していたのだろう。これからは顎で使える人と一緒になればいい。

それでも子供たちはママが一番好きで、ママを奪うことはできない。だから、もう少し大きくなって、自分達の意思で、息子や私に会いに来てくれる日を心から待っている。