息子の離婚

息子が離婚しました。

息子の離婚55

「桜舞う季節」ですね、

去年の今頃、息子は家をでました。

去年も悲しくて桜を見ることができず、今年も変わりません。

 

苦しいです。

きっと元嫁さんも、本当に少しは、迷っていたのでしょう。

でも息子が元彼女と逢っていたのを知って、息子のせいにすることで、ふんぎりをつけたのでしょう。

彼氏の存在は前から知っていたのに、

急にインスタのプロフィールに彼氏の誕生日を使ったり、

一緒にいることをアピールしたり、公開しているのは私たちに見せたいのでしょうね。

「いまは料理が楽しい」とか「これからは笑って暮らしたい」とか、私たちといたときがそんなに嫌だったの?と見ていて辛いです。

 

見なければいいんです、でも、ときどき映る子供たちを見たい、それだけで。

 

「戻ったほうがいいのかと悩んだ」と言われました。

正直、元嫁さん自身も変わらなければ無理だと思っていたし、第一、彼氏がいるのにそう考える気持ちがわからなかった。

 

傷ついているのは自分だけだと思っている。

私たちは離婚を決めたときも、

逢えなくなったときも、

保育園の運動会に彼氏がいたときも、

そして今も、本当に悲しくて、辛い。

わからないのでしょうね、

あなたも私に言いましたね、息子を非難するとき、

「人は結局自分がかわいいのですね。」

「私は子供のために言っている」と。

子供のためでしょうか、あなたも自分のためですよね。

子供たちが本当に必要なら、いつか自分たちで息子に言うでしょう。

 

私にも覚悟ができていませんでした。

離婚しても変わらず関わっていけると思っていました。

再婚してしまえば、むこうがそう望むなら、本当に他人になってしまうのでしょう。

わたしにはもう、想うこと、しか許されません。

 

大切な人を失くして生きている方を思えば、元気でいるだけで贅沢なのでしょう。

同じ境遇の方がいたら聞きたい、

どうやって乗り越えましたか、

悲しさや罪悪感と一緒に生きていますか。