息子の離婚

息子が離婚しました。

雨降って地固まらず。

息子が休みを取って旅行に行っていたとき、元嫁さんから連絡があった。

「元彼女と一緒にいる。」

「結局ずっと続いてた。」

「養育費をケチって豪遊している。」

どれも元嫁さんの推測にすぎず、私は何もいえないよ、と返すと、

「結局自分の息子がかわいいのだ。」と言われた。

元彼女のインスタを追うのは、自分が苦しいだけだし、息子が何をしていても、あなたたちへの気持ちが変わるわけじゃないのだから、自分を追い詰めるような考え方はしないほうがいい、

このことは息子には言わないから、

と終わりにしたはずだった。

わかってくれたかな、と思っていた。

今日、息子から元嫁さんから何か連絡があったのかと聞かれた。

昨日飲みに言ったことを友人のインスタで知っていて、

「旅行したり飲みに行ったりする余裕があるのなら養育費を増やせ」と言ってきたらしい。

私に連絡したことも言ったようだ。

あなたのために内緒にしていたのに。

先のことばかり心配しないで今を大事にしてね、と伝えたのにわかってもらえない。

何もしなくても、

ボーナスのときも、

誕生日も、言われなくても、お金を振り込んだそうだ。

そういうものでしょう?

決まった額は出している、でも思いやれば、もう少しと思う。

それを、行動を見張って、束縛して、勝手にケチっていると思い込んで責めたら頑なになってしまう。

そのやり方は違うよ、

さすがに同情できないよ。

息子なしで何往復もメールしたけど何にもわかってもらえていなかった。

子供たちのために、たった少しのお金をいがみ合って取るより、面会して遊んでお金を使ってもらえばいいではないか。

自分の思いどおりになんて人はならない。

自分の考え方を変えてその時の最善な方法をみつければいい。

離婚したいと言ったのは自分だよ、

相手が幸せになるのが嫌なら一生一緒にいて見張っていれば良かったではないか。

私はそうしたよ、15年間。