息子の離婚

息子が離婚しました。

私の離婚

色々なカウンセラーの方の話を読んで自分に起きたことを思い出してみた。

私はお金にルーズな父親を嫌いで、貧乏に育ったので、結婚したら子供にはそんな思いをさせたくないと思っていた。

でもまさかの娘が授かったときに元旦那の借金が発覚して、

「どうしてよりによって私の一番いやなことをしてくれるのか」と嘆いた。

このときは旦那の両親が清算してくれて旦那はブラックリストにのったのでもう借金もできなくなり、おとなしく暮らしていた。

私の念願のマイホームも旦那の父名義でローンを組み、15年で返して、旦那が借金をしなくてもいいように給料の4分の一は小遣いに渡していた。

浮気が発覚したときも裏切られたことよりも私がやり繰りして渡していた小遣いを知らない女に使っていたことに腹が立った。

ローンが終わって支払いがなくなり楽になる寸前に旦那は仕事を辞め自分で会社を起こしたいといい、借金をした。

案の定何も形にしないうちに借金は返せなくなった。

ずっと私は家庭を守るために頑張ってきたのにと、男運の悪さを嘆いてきた。

でも、

もし私がやり繰りの下手な奥さんだったら?

ローンが35年かかっていたら?

実家が借金を返してくれて、

奥さんがたくさん小遣いをくれて、

ローンの返済がなくなって。

そんな男に仕立てたのは「私」ではないのか。

離婚して20年近くたって気づく。

 

だからといって自分を責めているわけではなく、

 

被害者だと思っていたことも、

違う方向から見たり、

振り返ったりすると、

自分も加担したコントだったと笑えてくる。

 

https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12436066260.html

息子の元嫁さんがこんな事に気づくのはきっとまだ先なんだろうな