息子の離婚

息子が離婚しました。

息子の離婚25

自分らしくって何だろう?

元嫁さんは、友達に色々相談して、「自分らしく生きるのが一番だよ」と言われたと言っていた。自分らしくって?

我慢しないこと?好きなことして生きていくこと?誰かに何か言われないこと?

独身時代の楽しかった日々に戻ること?

自由に生きるって事には、リスクもあるよね。

まして、小さな子供を二人も抱えて、自分はできるって証明したいんだろうけど、

保育園に行って、引越しして、パパがいなくなって、ただでさえ不安なのに、ママは自分の事に夢中で、それでも、ママが楽しければ子供も幸せって思っているのだろうか。

子供が出来た時、籍を入れたとき、仕事を辞めたとき、それぞれの「時」に覚悟を決めて、今置かれた「場所」で、「自分らしく」生きていくんじゃないだろうか。

あと何年もすれば手に入る自由を、周りを悲しませてまで、今手に入れて、誰も幸せになっていない。

他人に言われたことを免罪符にして、突き進んで、「自分らしく」の呪文に結局縛られているだけではないのか。

専業主婦だって、小さな子がいたって、出来ることはたくさんあるだろう、出来ないことを数えて恨んで生きていくより、子供が成長したら何をしよう?平日の空いているときに出来る遊びをしよう、と出来ることを楽しむ気持ちを持てなかったのか。

専業主婦は子育てに関しては、主で、夫が従だろう。その代り稼ぐことは夫が主で奥さんが従だ。家事も仕事だから無償ではないと言われるけれど、でも雇い主は夫だ。

なんで私は自由に夜出掛けられないのだ!と言葉を何度も聞いた。従である夫が出来る範囲なら大いに結構だ。だけど、無理だと言う人の気持ちを押してまでの自由は楽しかったのか。

人が思っている「自分」と私は違う、私は本当は弱くて、誰かに頼りたい。でも誰もいないから、何とか一人で立ち上がる。立ち上がってから周りは知るから、私を強い人だと思っている。

友達が思っている「自分らしさ」なんて見えているホンの一部分なのだから、とらわれることはないと思う。

友達は大事だし、いて欲しい。でも私は自分の不幸に巻き込みたくない。だから、泣かないで話せるときまで言わない。今誰かに聞いて欲しくてたまらないけど、ここに吐き出して過ぎるのを待っている。

息子と話し合う度に、友達と会ってくる、と夜中だろうが、出て行ったママは帰ってくると友達のセリフをそのまま伝えてた。

向こうも、こちらも、お互いに話にならない、と突き進んでしまった。

過去と人は変えられない。

だけど自分が変われば、人も未来も変えられる。

自分らしさに囚われていて自分を変えようとしなかった彼女には何も伝わらなかった。

 

手に入れたはずの自由が意外と不自由で辛かったことがわかったとき、彼女はどうするのだろうか。