息子の離婚

息子が離婚しました。

息子の離婚18

上の子が産まれて実家には帰らない(帰れない)と言うので、

一ヶ月間、私が仕事終わりに夕食を届けた。

息子は帰ってすぐ子供をお風呂に入れて、片付いた頃、私が行く。

ある日、貸していた石油ストーブの灯油が切れたというので、

お風呂の前に届けようと部屋に向かうと、ノックに返事がなく、

授乳中かもしれないので、入りますよーと言ってドアを開けると、

休みをとったのか、義母が来ていて、なにやら楽しそうに笑っていた。

来るのも楽しいのも多いに結構で、文句はないけど、

毎日毎日ご飯を届けている私のことを知っているなら、おかずのひとつやふたつ、

持ってこれないか、(今日は母が来て○○があります、とか言ってくれたら献立が楽)

何かしらの家事を手伝っていかないか、(洗濯物も取り込んでなかった)

息子にお義母さん来てたよ、お風呂いれてあるかもよ、とメールしたら、

絶対入れてない、そんな気のきく人じゃない、と返ってきた。

案の定、夕飯を持っていくと何もしてなくて、不機嫌な息子にママは意味が解らないようだった。

娘がお嫁にいってお産して、帰れる家にするために家を片付けると言う考えはなかったのだろうか、

ゴミ屋敷と知らなかった頃、実家にお泊りするのは構わないんでしょ、と息子に聞いたら、ぜんぜんいいよ、むしろ行けばいいのに、と言っていた。

もし、息抜きに実家に帰ることができていて、自由な時間を作れていたら、

と今でも思う。