息子の離婚

息子が離婚しました。

息子の離婚15

三人が新しい部屋に越して行った日、

息子からメールがきた。

「あまりにも、散らかっているので、今度掃除手伝って。」

やっぱり、立つ鳥跡を濁した、のだ。

2ヶ月も別居していて、しょっちゅう、義母さんも泊まっていて、

なんでお世話になった家の掃除位できなのだろう、

ああ、ゴミ屋敷住人だからか、私たちの常識が通じない。

二部屋のアパートでほっとしているだろうな、

掃除機しなくても、窓枠がかびても、お風呂掃除してなくても、

誰も何も言わないね、

息子は出来ないことを怒ったわけじゃなくて、

やるからいい、と息子がしようとすると腹を立てて、結局やらなくて、

それでもめる。

うまくおだててやってもらってればいいのよ、と私もよく言ったのに。

 

自分の着ない服、いらないおもちゃ、山のように置いていき、

「置いといて」と言っていたそうだ、

「実家じゃないんだぞ」と言って全部捨てると息子に言われてまたむくれてたらしい。

冷蔵庫や棚の賞味期限切れのものを処分して、

きれいになったけど、寂しい家になった。

残された息子の寂しさは計り知れない、

なるべく元気よく、じゃあね、と戻ってきた。