息子の離婚

息子が離婚しました。

息子の離婚14

まだ別居中の話し合いのとき、

「しばらく平気だったのにな」とお嫁さんがつぶやいた。

確かに去年の今頃以前は喧嘩が無かったと思う。

だけど、思い返すと、上の子が1歳になる前、やはり同じような喧嘩を繰り返した。

家に子供といる事の不満がいろんな形で噴出したのだろう、

「車の乗れれば色々出掛けられるから、免許を取りにいくって、

1歳になれば、託児付きのところも使えるから」と息子が言っていた。

その間、充実していたのだろう、喧嘩もなく、下の子も授かった。

新築の家に住み、車に乗って、それでも、誰かと比べて、私にはあれがない、

コレが足りないと、溜め込んで、喧嘩の種を持っていたのはいつも向こう。

私といても、嫌なときは顔に出す。息子とならなおさらだろう、

仕事から帰ってきて、こんな顔で接しられたら、イライラは移る。

■被害者という名前の加害者 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

「仕事のストレスを娘にぶつけるなんて」と義母さんは言ったけど、

あんた、娘の性格解っててよく言うわ、少しは諭せ。

嫌になったとき帰って諭してくれる実家があれば、少しは違ったと思う。

義母さんの責任もあるんじゃないの、

ゴミ屋敷じゃ、「私には帰れる家はない」ってお嫁さん言うよね。