息子の離婚

息子が離婚しました。

息子の離婚19

二人が届けを出してからも、

新しい部屋に移ってからも、お嫁さんから私になにも連絡はない。

義母さんからもない。

今後なにも付き合わないのならそれでいいだろう、

でも、孫たちは来るし、多分誕生日や入学時にはお祝いもするだろう。

何かしらの報告があってもよいのではないか、

新しい生活を無事始めましたとか、、、

 

私も離婚したけど向こうの実家とはずっと付き合っているし、

養父のお葬式にも親族として息子と出席した。

それが息子たちのためだと思ってきたから。

 

関係を修復させたくて、こちらの言い分は言わず、謝罪してたけど、

そんな気ならいっそぶちまけたくなって、義母にメールを打ってみる。

けれど、またそれで揉めれば、息子に火の子が飛ぶ。

だからずっと下書きフォルダに残っている、どんどん増えていく。

つくづく、合わないというのはこういう事なんだなと思う。

私たちの常識とか、価値観とか、いや結局、そこまでの人なのだ。